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集客力を上げるラーメン屋ののぼりのデザインとは

更新日:2020年10月 1日 15:10

集客力を上げるラーメン屋ののぼりのデザインとは

ラーメン屋などの飲食店の場合、集客力を上げるためにのぼりを使うことがよくあります。のぼりのデザインによっても集客力は大きく変わってくるでしょう。今回は集客力を上げるラーメン屋ののぼりについて考え、デザインに欠かせないいくつかの要素を解説していきます。

集客力を上げるラーメン屋ののぼりのデザインとは

のぼりは通りからも目につき、集客に効果的です。実際に目立つ場所でのぼりを出している飲食店は少なくありません。

のぼりはデザインによって集客力には大きな差が出てきます。今回は、集客力を上げるラーメン屋ののぼりのデザインについて考えていきます。

ラーメン屋のコンセプトによってのぼりは異なる

ラーメン屋はそのお店によって味やこだわり、コンセプトが大きく異なります。 麺の種類、スープ、具材などはもちろん、イタリアンや和風といった他のテイストを取り入れた店舗は少なくありません。 チェーン店であっても、店舗独自のオリジナリティを前面に出しているケースなどがあるでしょう。

店舗のコンセプトに合わせたのぼりのデザインを選ぶのが、集客力をアップさせるコツです。 ありきたりで特徴のないのぼりを使っていては、集客のチャンスを逃してしまうかもしれません。

ここでは、ラーメン屋に出すべきのぼりのデザインの重要なポイントを2つご紹介します。

1. 背景色はオレンジか黄色・もしくはターゲットに合わせる

飲食店では食欲をそそる暖色系の色がよく用いられます。オレンジや黄色が背景色として用いられているのぼりは少なくありません。

ターゲットに合わせた背景色を用いることもできます。たとえば「おしゃれなラーメン」をコンセプトにして女性をターゲットにするのであれば、赤やピンク、紫などを背景色にするとよいでしょう。

2. インパクトのある書体を使ってアピールを

書体でインパクトを与えることによって、集客につなげることができるでしょう。
ラーメン屋に限らず、飲食店ののぼりは短い言葉を大きくデザインします。たとえば、一押しラーメンの名前や特徴を書いているのぼりは少なくありません。 男性客をターゲットにしているのであれば筆書きのような力強い、勢いのある書体が、スタイリッシュなラーメン屋がコンセプトであれば、おしゃれな書体を使ってアピールするのがよいでしょう。

こうした背景色や書体によって、のぼりの印象を大きく変えることができます。

ラーメン屋ののぼりのデザインに欠かせない3つの要素

ここでは、集客力を高めるラーメン屋ののぼりのデザインの中から、主に3つの要素を考えてみることにしましょう。

1. メニュー

ラーメン屋にとってお客様にアピールしたい1つ目のポイントがメニューです。 背油たっぷりのこってり系ラーメンなのか、豚骨しょうゆをメインとする家系ラーメンなのか、女性でも気軽に楽しめるヘルシーラーメンなのかなど、お店のメニューに合わせたデザインにしなければなりません。

もちろん、1つののぼりにいくつものメニューを書くわけにはいきません。お店で一番人気や一押しのメニューを前面に押し出したのぼりをデザインしてください。

「豚骨ラーメン」や「?油ラーメン」だけではありきたりになってしまいますので、お店独自のカラーを出したネーミングを使ってデザインすることをおすすめします。

2. キャッチコピー

のぼりのデザインで集客力を上げる別のポイントはお店のキャッチコピーです。ぜひ、のぼりでお店の特徴をアピールしてみてください。

たとえば「元祖○○ラーメン」や「話題の○○ラーメン」、「地産地消の○○ラーメン」などです。イタリアンやフレンチといった珍しいテイストも大きな武器になるので、ぜひ取り入れてみてください。

欲張らずに、1つか2つのアピールポイントを短い文章で表現するのがポイントです。

3. 写真やイラスト

3. 写真やイラスト

写真やイラストを使うのぼりも少なくありません。 とくにお店のオリジナルラーメンは名前だけで想像するのが難しいため、のぼりのデザインに写真を入れることでよりお客様にアピールすることができます。

文字ではなく、写真・イラストが目に入って店舗に立ち寄ってくれるお客様もいるはずです。 ぜひ、ラーメンの写真やイラストを効果的に使ってみてください。

のぼりのデザインはシンプルに仕上げるのがおすすめです

集客を上げるラーメン屋ののぼりは、店のコンセプトに合った背景色や書体を使ってデザインしましょう。 また、ラーメン屋ののぼりのデザインで重要な要素が、メニュー、キャッチコピー、写真・イラストという3つです。

すべての要素を活かしたい、と考えるかもしれませんが、のぼりのデザインはシンプルに仕上げることをおすすめします。 背景色や書体、どの要素をデザインに含めるかをよく検討して、オリジナルのデザインを考えてください。

お客様の目をひくのぼりで、集客アップを目指しましょう。

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