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女性の集客を目指そう! 販促効果が高いのぼりを作るポイント

女性の集客を目指そう! 販促効果が高いのぼりを作るポイント

女性の集客を目指そう!販促効果が高いのぼりを作るポイント

取り扱っている商品やサービスによって、集客したい層は異なります。女性のお客様を集めたい場合は、女性が関心を持ちやすいのぼりを作成すると来店の後押しになるでしょう。とはいえ、どのようなのぼりを作成すればよいか分からないという方も多いです。

そこで本記事では、女性への販促効果が高いのぼりを作るポイントをご紹介します。女性の集客に力を入れたい企業担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

女性の集客には共感脳を刺激するデザインが大切

女性を集客したい場合は、「共感脳」を刺激するようなデザインを作成しましょう。

一般的に女性は「共感脳」を、男性は「目的脳」を持っているといわれています。共感脳とは感情を重視した思考回路のことです。例えば会話の中で相手からのアドバイスではなく、共感が欲しいと感じる女性は多いでしょう。これは女性特有の共感脳を持っているため、起こりやすい現象といわれています。

反対に男性が持っているとされている目的脳とは、論理的な思考回路のことです。プロセスよりも結果を重視する傾向にあります。感情よりも論理的な考えを優先するため、共感を求めることは少ないでしょう。

このように男性と女性が持っているとされる脳の違いを利用することで、より効率的に集客を進められます。男性は商品の質や価格、性能などに重きをおきやすい一方で、女性は雰囲気や体験などを重視する傾向にあります。そのためお店の雰囲気やメニュー内容などを想像できるデザインを施すと、女性の関心を惹きつけやすくなるでしょう。

女性への販促効果が高いのぼりを作るポイント

女性への販促効果が高いのぼりを作るポイントは、主に以下の通りです。

  • 暖色系やパステル系のカラーを選ぶ
  • フォントにこだわる
  • 装飾を使う
  • のぼりの形を変える
  • 特別感のあるサービスの宣伝をする

それぞれのポイントについて解説します。

暖色系やパステル系のカラーを選ぶ

女性を集客したい場合は、暖色系やパステル系のカラーを選んでみましょう。人にもよりますが女性は暖色系やパステル系のカラーを好むことが多い傾向にあります。そのため暖色系やパステルカラーののぼりは女性に気に入ってもらいやすく、販促効果が期待できます。

その他にも宣伝したい商品やサービス、お店の雰囲気などを想像できる色を選ぶのもおすすめです。例えば桜を扱った商品を販売している場合は、淡いピンクを選ぶと見た人に桜を想像してもらいやすくなるでしょう。色からさまざまなイメージを連想させることで、女性の関心を集めやすくなります。

フォントにこだわる

のぼりを作成する際は、フォントにもこだわってみましょう。のぼりに使用されるフォントは太くて目立つゴシック体が人気ではあるものの、女性が好む雰囲気を演出するのは難しい傾向にあります。女性の共感脳を刺激するためには、丸文字や手書き風文字などを使うとよいでしょう。

例えばスイーツが人気のカフェであれば、可愛らしいフォントを選ぶとお店の雰囲気にも合ったのぼりが完成します。他にも高級感のあるレストランやサロンなどでは、美しさを感じられる筆記体がおすすめです。単に女性に人気だからという理由でフォントを選ぶのではなく、宣伝したい商品やサービスに合ったフォントを選ぶと、より共感脳を刺激できます。

装飾を使う

女性への販促効果を高めたい場合は、色やフォントだけではなく装飾にも配慮してみましょう。宣伝したい商品やサービスに関係するイラストなどを盛り込むだけではなく、雰囲気を盛り上げるような装飾を施すのもおすすめです。

例えば桜餅を宣伝したい場合、桜餅の絵だけではなく桜の花びらを装飾に使うのもよいでしょう。他にも女性が好みやすい、キラキラとした光のマークやハートマークなどを活用するのもよいかもしれません。あえて宣伝したい商品やサービスに関係のない装飾を施すことで、女性の共感脳を刺激するきっかけになる可能性があります。

のぼりの形を変える

女性を集客したい場合は、のぼりの形を変えてみるのも一つの方法です。のぼりの形は長方形が一般的ではあるものの、他にも以下のような種類があります。

  • カーブタイプ:のぼりの上部が丸くカットされている
  • ウィングタイプ:のぼりの上下が斜めにカットされている
  • フラットタイプ:のぼりの上下の角が一部カットされている
  • ベースタイプ:のぼりの下が三角になるようにカットされている
  • ウェーブタイプ:のぼりの縦部分が波型にカットされている

このようにのぼりの形は豊富であることから、宣伝したい商品やサービスのイメージに合ったものを選ぶようにしましょう。女性の関心を惹きやすくなります。

特別感のあるサービスの宣伝をする

女性への販促効果を高めたい場合は、のぼりで特別感のあるサービスを宣伝しましょう。例えば女子会プランやレディースデーといった女性向けのキャンペーンなどを提供している場合、のぼりにその旨を記載しておくと興味を持ってもらいやすくなります。

他にも本日限定や期間限定のサービスを提供しているお店では、その情報をのぼりに盛り込むのもよいでしょう。特別感のある内容をのぼりに入れると、入店やサービス利用の後押しになります。

まとめ

女性のお客様を集めたい場合は、共感脳を刺激するようなのぼりを作成しましょう。お店の雰囲気や商品などをイメージしやすいのぼりを作ると、女性の関心を集めやすくなります。そのためには女性が好む色を積極的に使ったり、商品やサービスをイメージしやすい形にしたりするのがおすすめです。

のぼり・旗制作の専門店「のぼり屋さんドットコム」では、お客様がオリジナルでデザインされたのぼりを1枚から製作することが可能です。最短で翌日発送できる配送プランもあるため、すぐにのぼりを使いたいときも利用しやすいでしょう。既製デザインも10,000点以上と豊富であることから、オリジナルデザインのアイデアがない場合でもお気に入りののぼりを見つけられるはずです。女性の集客に力を入れたい場合は、ぜひのぼり屋さんドットコムを活用してみてください。

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