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のぼり旗で集客を増やすには?製作のポイントを解説
のぼり旗で集客を増やすには?製作のポイントを解説
店頭で存在感を示すのぼり旗は、一目で通行人にお店のオープンを知らせる、強力な販促ツールです。
とはいえ単に旗を出すだけでは来店客の増加にはつながらないため、デザインやキャッチコピーから設置場所にまで気を配ることが大切です。
今回はのぼり旗の集客効果を最大限に発揮する作り方のポイントを紹介します。最後まで読めば、のぼりを設置して来店客を増やすための、具体的なコツが分かるようになるでしょう。
のぼり旗は集客の増加に生かせる
お客さんを増やすには、道行く人がお店の存在を認知しないと始まりません。のぼり旗はひらひらと店頭で大きく目立つため、宣伝や販促に効果的です。
しかし、単にお店を開いているだけでは立地条件や周辺の環境次第では、出店したと気付かれないことがあります。
周囲に多数の施設や店舗が密集する環境では、看板を設置しても埋もれて、宣伝効果が薄くなるかもしれません。のぼり旗は一目で通行人の注意を惹くことで、集客効果を期待できる便利な方法です。
のぼり旗で集客を増やすためのポイント
のぼり旗の集客効果を存分に発揮するには、一目で入りたいと思わせる工夫が必要です。お客さんの興味を惹き付け、自然と足が向くような製作のポイントを解説します。
適切なキャッチコピー
お店や商品の特徴を文章で伝えるキャッチコピーは、のぼり旗の製作で重要な要素です。文言を決める際は押し出すべきポイントを絞り、シンプルかつ具体的に訴求する意識を持ちましょう。
通行人がのぼり旗を目にするのは通り過ぎるほんの一瞬です。情報を詰め込んでも全て読めるわけではないため、売り込むのは本当に伝えたい事柄に絞るべきといえます。
思わず足を踏み入れたいと思わせるには、キャッチコピーでオリジナリティある要素を盛り込むことが重要です。
競合との差別化を狙う際は、お店や商品の独自の特徴を押し出す他、外国人のお客さんを意識して英語や中国語で記載する、価格を記載するなどの方法があります。
何でも当てはまりそうな抽象的なフレーズは印象に残りにくく、商材の特徴が伝わらない恐れがあるため、具体性が極めて重要です。
目に入りやすい色の組み合わせ
デザインでは一瞬でも印象に残る、目に入りやすい色の組み合わせを検討しましょう。周辺環境と同化して見えにくくなっては、のぼり旗の目立ちやすさが陰を潜めてしまいます。背景との色の違いを際立たせ、くっきりと映える配色を意識しないといけません。
赤と黒のコントラストを活用すると、目立ちやすいといわれています。飲食店ののぼりでは背景に黒を施し、文字色に赤を採用する仕様が人気です。
季節によってのぼり旗の配色を変え、風流を感じさせる手法も集客には効果的です。春はパステルカラー、夏はビビッドカラー、秋はウォームカラー、冬はグレイッシュトーンの使用が適切だといわれています。
店舗の外観に合うデザイン
のぼり旗は、お店の雰囲気にフィットするデザインを心がけましょう。いくら派手で目立ってキャッチコピーにも工夫が施されていても、店舗の外観とそぐわず、ちぐはぐな印象を抱かせては来店につながりません。
良くない例は女性が主なターゲットのカフェののぼり旗で、太みのあるフォントやきらびやかな装飾を使用するパターンです。落ち着きのあるお店では控え目な色みやデザインの採用が雰囲気とマッチして、通行人の来店意欲を喚起します。
設置場所・設置間隔
のぼり旗の集客効果を高めるにはデザインにとどまらず、設置場所にも配慮が必要です。旗同士の間隔が狭過ぎると圧迫感を与えかねず、反対に広過ぎると貧相に見える可能性があります。
人の歩幅とマッチして、車の中からでも視認しやすい1メートル80センチ間隔の設置が良いといわれています。設置場所は人々の目に付く大きな道路沿いがおすすめです。
人が通らない場所に設置しては意味がないため、周辺環境で特に人通りが激しいところを選びましょう。お店の位置が分かりにくい場合、最寄り駅や目印から等間隔で設置して、道案内の役目を担わせるという使い方もおすすめです。
きれいな見た目を保つ
いくらデザインが優れていても、旗の表面に傷や汚れが目立つようでは好印象を与えられません。のぼり旗は雨や風に長期間晒され続けると劣化の速度が早まり、痛みを引き起こします。
営業時間が終了したら屋内に仕舞い、外的な環境によるダメージを防ぐよう心がけましょう。一般的にのぼり旗の寿命は3カ月程度だといわれています。
のぼり旗は軽く薄い素材で乾きやすいのですが、消耗品の一種でいつまでも使い続けられるわけではありません。表面の汚れや傷が目立ち始めたときはメンテナンスや交換を検討しましょう。
まとめ
のぼり旗でお客さんを増やすためには、具体的でシンプルなキャッチコピーや目立ちやすい配色、雰囲気とのマッチ度が重要です。できる限り多くの人が書いてある内容を読み取れるよう、設置場所と間隔にも配慮しなくてはいけません。
のぼり旗の設置から時間が経過し、表面の傷や汚れが確認したときは交換のタイミングです。また季節ごとにデザインを変えた方が訴求効果が高まり、集客効果をより高められる場合があります。
集客目的でのぼり旗を製作する際は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。
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