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有名なキャッチコピーを参考にメッセージの伝え方を紹介!
有名なキャッチコピーを参考にメッセージの伝え方を紹介!
目にした人の心に刺さる、また商品やサービスの魅力が自然と伝わる素晴らしいキャッチコピーを考案したいと悩んでいませんか。
商材の特徴を短い言葉で端的に表すキャッチコピーは、広告や宣伝の成果を大きく左右します。キャッチコピーが魅力的なほど、商品やサービスに世間的な関心を集めることが可能です。
本記事では有名なキャッチコピーを参考にメッセージの伝え方を紹介します。ユーモラス・エモい・ソーシャルグッド・企業名を含むもの・英語版と、ジャンルごとに分けて解説しています。
キャッチコピーの役割とは
キャッチコピーは「注意を惹く」のcatchと「広告文章」のcopyを組み合わせた和製英語です。具体的には商材の認知度を高める、または魅力的に見せるために使われる短いフレーズを表しています。
特にキャッチコピーには、目にした消費者に商品や企業を知ってもらえるように誘導する役割があります。またブランドや商品のイメージ形成に絶大な効果を発揮するため、商品開発の想いや背景、ブランドストーリーを取り入れた文にしても良いでしょう。
シンプルで短い文言ゆえに販促やブランディングに生かすキャッチコピーを作るには、センスや経験、知識が必要です。商品の魅力を存分に伝える訴求性の高いキャッチコピーにするために、他社の事例を参考にしてみましょう。
くすりと笑える緩さが光るキャッチコピー
初めに、思わず吹き出してしまうようなジョークや遊び心が込められた、ユーモラスなキャッチコピーを紹介します。
ちょっと変だぞ うおみえん
「ちょっと変だぞ うおみえん」は鹿児島県の認定こども園がWebページの刷新に合わせて考案したコンセプトです。わがままでいい、個性的でいい、自由でいいという園独自の教育理念を表す秀逸なキャッチコピーです。
リニューアル後のホームページには、「変」な表情やポーズをする子どもたちの写真がふんだんに使われています。
※参考:うおみこども園(参照2024-11-27)ここは日本一過小評価されているサファリパーク
「ここは日本一過小評価されているサファリパーク」は、ひめせんの愛称で知られる姫路セントラルパークのキャッチコピーです。同園はいつもスカスカで来場客が少ないというイメージが蔓延しているのですが、実際には年間数50万人以上ものお客さんが訪れています。
来場者が少ないと思われるのは、甲子園48個分の敷地の広さゆえです。このような状況を自虐たっぷりにユーモラスな表現で伝えている面白い事例でしょう。
映画なんか、観てる場合だ。
「映画なんか、観てる場合だ。」は、映像配信サービスU-NEXTが2020年12月に流し始めたCMで使われたフレーズです。
主人公が電話で母から昔撮りためていたVHS(ビデオテープ)を処分してよいか聞かれ、映画に夢中になっていた青春時代を思い出すというエピソードです。
大人になり忙しい生活を過ごしていると「映画なんか観てる場合か」と言ってしまいがちですが、逆説的でユーモラスな表現が印象的なキャッチコピーでしょう。
※参考:U-NEXT(参照2024-11-27)心に響く揺さぶられるキャッチコピー
感傷的な表現を取り入れて読者の感情をゆさぶる、エモいキャッチコピーが印象深い企業の事例を紹介します。
言えないことの方が多いから、人は書くのだと思う。
「言えないことの方が多いから、人は書くのだと思う。」は文具製品を提供する
PILOTのキャッチコピーです。言えば伝わるのにあえて直接話さない複雑な想いに焦点を当て、書く行為の素晴らしさを主張しています。
※参考:PILOT(参照2024-11-27)結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。」は大手結婚情報雑誌ゼクシィのキャッチコピーです。
結婚しないことが当たり前になった時代にあって、それでも結婚したいという現代の人々の想いをうまくとらえた感傷的なフレーズです。さまざまな価値観を尊重したうえで結婚の価値を伝える秀逸なキャッチコピーに仕上がっています。
社会貢献性の高いキャッチコピー
環境破壊の防止や持続可能性にも目を向けた、社会貢献性の高いソーシャルグッドなキャッチコピーを紹介します。
これからの地球のために一肌、脱ぎました。
「これからの地球のために一肌、脱ぎました。」は、明治プロビオヨーグルトR-1のキャッチコピーです。ラベルレスを人肌脱ぐと掛けて表現し、環境対策へのメッセージを込めたセンスの良さが際立っています。
※参考:明治(参照2024-11-27)いつも、人から。
「いつも、人から。」は、大手百貨店高島屋グループの経営理念です。人を大切にする姿勢をシンプルに表すことに成功していて、言葉から真っすぐ想いが伝わってきます。
※参考:高島屋グループ(参照2024-11-27)商品の魅力を上手に伝えているキャッチコピー
シンプルな言葉で商品の魅力を表現した、思わず購買意欲を駆られる上手なキャッチコピーの例を紹介します。
ハローしあわせ。
「ハローしあわせ」は高級感が持ち味のアイスクリーム、ハーゲンダッツのキャッチコピーです。仕事や勉強を頑張った後、自分へのご褒美としてハーゲンダッツを味わう人も少なくないでしょう。
日常生活で簡単に手が届く物ながら、大きな幸せを与えるという商品の特徴が伝わるフレーズです。
※参考:ハーゲンダッツ(参照2024-11-27)ピースはここにある。
「ピースはここにある」は、カルピスブランド100周年を記念したCM内で使われたフレーズです。
同ブランドは人が人を想う、健やかでかけがえのない場所を未来につなぐ使命感を持っています。キャッチコピーを使って「大切なものは特別な場所ではなく、身近に存在している」と主張しています。
※参考:カルピス(参照2024-11-27)企業名の組み合わせを利用したキャッチコピー
キャッチコピーに企業名を取り入れて、効果的な宣伝に成功した事例を紹介します。
インテル入ってる
「インテル入ってる」は、パソコンやサーバーに組み込まれたCPUの開発・運用元として有名なIntelのキャッチコピーです。
単に社名を取り入れるのみならず、韻を踏むことで消費者の心に残る工夫を感じられます。このキャッチコピーは日常で見掛けるさまざまな電子製品にインテルが入っていることと伝えるフレーズでもあります。
※参考:Intel(参照2024-11-27)今日を愛する。LION
「今日を愛する。LION」は、石けんやボディーソープなどの衛生製品を多数提供するLIONのキャッチコピーです。親近感を抱かせる日常や愛という言葉を使用して、人々の身近な生活に寄り添う企業だと伝えています。
※参考:LION(参照2024-11-27)英語のキャッチコピー
最後に、国境を越えて商品の魅力を訴求できる英語のキャッチコピーを紹介します。
NO MUSIC, NO LIFE.
タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」は、音楽がない人生はあり得ないという意味を持つキャッチコピーです。キャッチコピー誕生から25年以上が経過しても、決して色あせず音楽を愛する人々の心をつかみ続けている言葉です。
※参考:タワーレコード(参照2024-11-27)i’m lovin’ it
マクドナルドの「i’m lovin’ it」は、私のお気に入りと訳される有名なキャッチコピーです。ファストフードの素朴さと親近感を絶妙にマッチさせたフレーズは、世界中のファンから愛され続けるブランドイメージの構築に役立っています。
※参考:マクドナルド(参照2024-11-27)まとめ
キャッチコピーが秀逸な企業の事例を13個紹介しました。どれも端的なメッセージで訴求し、消費者の心に強く残る印象的なものばかりです。キャッチコピーは一瞬で商品やサービスに注目を集められ、ブランディングにとって重要な意味を持っています。
すでに世に出ているコピーと同じ内容ではいけませんが、まねない程度に参考にするとアイデアの考案に役立ちます。ぜひ本記事で紹介した秀逸なキャッチコピーを、自分で作る際に活用しましょう。
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