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不動産ののぼり旗の種類は?効果的なデザインのポイントも解説!
更新日: 2025年6月 2日 18:42
不動産ののぼり旗の種類は?効果的なデザインのポイントも解説!
のぼり旗は、保有する物件の情報を一目で伝えるのに役立つ縦長の旗です。不動産業界では、現場見学会やリフォームフェア、不動産相談会などの宣伝にも効果的です。短いキャッチコピーで物件の魅力を端的に伝えられる上、イベントを盛り上げる役割があります。
今回は不動産業界で使われるのぼり旗の種類や、デザインのポイントを紹介します。広告を使って、他社と差別化を図りたいと考えている人はぜひご一読ください。
不動産業におけるのぼり旗の重要性
不動産業において、のぼり旗は集客のために重要な役割を果たします。短い言葉で情報をわかりやすく伝えられるため、物件の案内や展示会の告知に効果的です。
特に、連絡先を記載することで、興味を持った顧客がその場で問い合わせをしやすくなるというメリットがあります。見込み客を逃さないための集客テクニックとして、多くの不動産会社が取り入れています。
イベント時にはデザインに工夫を凝らすことで、季節感やキャンペーンの特別感を演出し、顧客の興味を引き付けます。「新生活応援フェア」のような特定の時期に合わせた訴求や、ハロウィンやクリスマスなどの季節イベントに合わせた雰囲気作りも可能です。
季節やキャンペーンごとに訴求の仕方を変えたいとき、色やキャッチコピーのバリエーションを増やせるのぼり旗は適しています。
不動産ののぼり旗の種類
不動産業界ののぼり旗の用途は、売買物件や賃貸物件の宣伝ならびにイベントの告知です。ここでは、不動産業界でよく使われるのぼり旗を3つの用途に分けてご紹介します。
売買物件用
売買物件向けののぼり旗は、「新築分譲中」「現地販売会開催中」「オープンハウス実施中」など、販売中の物件に関心を持ってもらうことを目的に使用されます。道沿いに複数枚設置することで、通行人に売出中の物件があることをアピールできます。
売買物件用ののぼり旗には、視認性を高めるために赤や黄色などの目立つ色が使用され、簡潔でインパクトのある文言が採用されるのが一般的です。またのぼりの形状も豊富で、従来のチチ付きタイプに加え、袋加工のスマートなデザインを選ぶことで、高級感のある物件との相性も良くなります。
賃貸物件用
賃貸物件用ののぼり旗は、「入居者募集中」「敷金礼金ゼロ」「即入居可」など、入居希望者の興味を引くような訴求力のあるワードが目立つように作られます。周辺地域の生活環境や駅からのアクセスといった特徴を盛り込んだ文言も効果的です。
特に繁忙期(1〜3月)には、競合する物件が多いため、のぼり旗での差別化が重要となります。視覚的に印象を残すことで、通りすがりの潜在的な顧客が店舗や物件に足を運ぶきっかけになります。物件の前だけでなく、近隣の目立つ場所に複数設置することで集客効果が高まります。
イベント用
イベント用ののぼり旗は現場見学会やオーブンフェアの開催を知らせて、足を運ぶ人を増やす目的で設置します。イベントを盛り上げるには、季節感が伝わるデザインを取り入れることが大切です。
例えば秋の催し物には運動会やハロウィンのモチーフをあしらい、通行人やドライバーの来場意欲を喚起します。
イベント用ののぼり旗には、形状が特殊で視線を引き付けるスウィングバナーもおすすめです。その他、受付のテーブルに設置できる小型のミニのぼりや、アルファベットのPの形状をしたPバナーもよく使われます。
Pバナーは独特のフィルムが人々の注目を集めるほか、風に煽られてはためく危険がないため、遠方からの視認性にも優れています。
不動産ののぼり旗のデザインのポイント
のぼり旗は、ただ設置するだけでは十分な効果を得られない場合があります。見る人の注意を引き、行動につなげるためにはデザインにも工夫が必要です。
ここでは、不動産ののぼり旗をより効果的に活用するためのデザインのポイントとして、「色づかい」「キャッチコピー」「レイアウト」の3つの観点から解説します。
色づかい
色づかいは、のぼり旗の視認性と印象を大きく左右する要素です。遠くからでも目立つ配色を選ぶことで、通行人の注意を引きやすくなります。不動産業界では、赤・黄色・青などの原色系がよく使われています。特に赤は「注目」「緊急」などのイメージを連想させるため、「現地販売会開催中」や「好評分譲中」などの文言と相性が良く、高い訴求力が期待できます。
一方で、高級物件やデザイナーズ物件を扱う際には、シックな黒やネイビー、グレーなどをベースにすることで、落ち着いた上質な印象を演出することも可能です。背景色と文字色のコントラストにも注意し、可読性を高める工夫も重要です。
また季節感を取り入れた配色もおすすめです。新生活応援キャンペーンの際は桜に近い明るいピンク、夏のイベントにはひまわりや海を連想させる黄色や青というように使用時期に応じて使い分けるのも良いでしょう。
キャッチコピー
のぼり旗に記載する文字情報は、できる限り短く明確に伝えることが求められます。旗の横を通り過ぎる短い時間で内容を判別できるよう、冗長な表現よりも端的でインパクトのあるキャッチコピーが効果的です。
例えば「新築戸建て販売中」「今なら敷金ゼロ!」「住宅ローン相談会」など、訴求したい情報を簡潔に伝える文言がよく使われます。また「今だけ」「限定」「注目」などの期間限定性や希少性をアピールするワードを加えることで、行動喚起につながりやすくなります。コピーはできるだけ大きく配置し、目に入りやすいように工夫しましょう。
レイアウト
のぼり旗のサイズは限られているため、限られたスペースの中で情報を整理し、見やすくレイアウトすることが大切です。文字が詰まりすぎていると読みにくくなり、逆に余白が多すぎてもインパクトに欠けてしまいます。重要なのは「何を伝えたいか」を明確にし、優先順位をつけてレイアウトを設計することです。
一般的には中央にキャッチコピー、周辺や下部に補足情報や会社名、ロゴなどを配置するレイアウトが多く使われています。また視線の動きを意識して、文字サイズやフォントの太さを調整することで、視認性や訴求力が向上します。風で揺れることを考慮し、複雑すぎないシンプルなデザインが理想です。
まとめ
不動産業界において、のぼり旗は物件やイベント情報を効果的に伝えるための重要な販促ツールです。売買・賃貸・イベントと用途に応じて適切な種類を選び、色づかいやキャッチコピー、レイアウトを工夫することで、視認性と訴求力を高めることができます。ターゲットや目的に応じたデザインを取り入れることで、集客や問い合わせにつながる可能性も高まります。
不動産向けののぼり旗製作を検討中の方は、豊富なデザインと用途別テンプレートがそろう「のぼり屋さんドットコム」をぜひご覧ください。
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