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テイクアウトランチ・お弁当の集客に役立つのぼり旗の作り方を解説
テイクアウトランチ・お弁当の集客に役立つのぼり旗の作り方を解説
オフィス街などの働くシーンに限らず、多くの人が憩いのひと時を過ごすランチタイム。
銘々が思い思いの食事をとって午後に向かうエネルギーをチャージする、大切な時間ですね。
食堂やレストラン、ファーストフード店などさまざまな飲食店が賑わうのはもちろんですが、中には自身のデスクで、あるいは公園などの屋外で食事をしたいという人もいます。
そんなニーズに応えるのがテイクアウトの料理やお弁当の類で、こうした業態もやはり大きな人気で行列する様子も珍しくありません。
これらのお店や出店などの在りかを示すものに「のぼり旗」があります。
テイクアウトランチやお弁当を探しているときに見付けるとつい嬉しくなってしまうこの印。
本記事ではそんなのぼり旗の、集客に役立つ効果的な作り方を解説します。
テイクアウトランチ・お弁当の集客にはのぼり旗が役立つ
昼食時の飲食店はもとより、オフィス街や公園などに出店されるキッチンカーなどでもテイクアウトランチやお弁当があることを示すのぼり旗を設置しているのをよく見かけるのではないでしょうか。
一目でそれとわかるのぼり旗は目に付きやすく「お弁当」などの文字が見えると自然と人が集まっていくのが見てとれ、これはのぼり旗が広告としての機能を果たしている証でもあります。
特にテイクアウトランチやお弁当といった、時間帯と目的がはっきりしたニーズに対してピンポイントで訴求できるため、集客のための強力なツールであるといえるでしょう。
テイクアウトランチ・お弁当の宣伝にのぼり旗を使うメリット
のぼり旗に見られる縦長のフォーマットは、日本人にとって歴史上たいへん馴染み深いものです。
例えば戦国時代に部隊や所属を示すのに背負った「旗指物」や、寺社などで祭礼の時期を示すのに用いられるのもよく知られています。
現在でも何らかのイベントではよく使われ、飲食店のみならずセール内容や特産物を示すツールとしても一般的です。
つまりのぼり旗があるということは、そこに何か特徴的な商品やサービスがあることを無意識に知らしめる文化的な土壌があるといっても過言ではないでしょう。
のぼり旗は縦長である特性から、テイクアウトランチやお弁当の宣伝に用いる場合にはメニューや商品名を縦書きフォーマットにより一目で訴求できるメリットがあります。
もちろん印刷技術の発達によりイラストや実画像の掲載もでき、直接イメージを伝える運用も効果的です。
また複数本を並べた場合も他ののぼり旗の影になりにくく、限られた空間でも視覚的に多くの情報を示すことが可能です。
さらには基本的に屋外での掲示が想定されるのぼり旗は無風状態でも直立し、風が吹いても巻き込みにくいため高い視認性をキープします。
印刷物としても一枚当たりの単価が比較的安く、当然ながら電光掲示板やデジタルサイネージとは異なり、完全なアナログツールであるため電気代も必要としません。
これらのメリットから、のぼり旗は宣伝用に根強い人気を誇っています。
テイクアウト用のぼり旗の作り方
次にテイクアウトランチやお弁当の宣伝に用いるのぼり旗について、その作り方を概観してみましょう。
基本的には専門の業者に発注することを想定し、その流れを以下2段階のステップとして捉えます。
デザインを決める
テイクアウトランチやお弁当ののぼり旗を作るためにまずすることは、デザインの決定です。
いくつかポイントはありますがおおむね次の3つがメインとなります。
- 1.文字
- 2.色
- 3.イラスト・画像
1.の文字はメニューや商品名、あるいはそれらに関するキャッチコピーが相当しますが、文言を考えるだけではありません。書体や文字の大きさ、そのレイアウトや装飾なども含まれます。多数のデザイン例があるため、それらを参考にするとよいでしょう。
2.の色についてはしっかりと目立ってお客様に訴求できることはもちろん、料理のイメージに合っていることも重要です。単色でない場合はもちろん、配置や意匠などデザイン全般に関わるファクターとなるため、その他のメニューとの兼ね合いも含めて総合的な選択が望ましいでしょう。
3.のイラスト・画像はイメージであったり実際のメニュー写真であったりとさまざまですが、大きなアピールポイントとなるためレイアウトも踏まえて入念に企画したいものです。
印刷所に依頼する
デザインが決まったら最適な印刷所を選んでのぼり旗の作成を依頼しましょう。
企業によってはデザインの入稿法が決まっていたり、成果物のサイズが数パターン用意されたりしているケースもあるため、自店のニーズに合った印刷所を探すことが重要です。
入稿データには指定のある場合が多いですが、企業のwebサイトでデザイン用の独自フォーマットを使えることもあり、制作の相談を受け付けていることもあります。
デザインに不慣れな場合は、こうしたサービスの利用も視野に入れましょう。
まとめ
昼食時にテイクアウトランチやお弁当を売っているお店を探して、そののぼり旗を見付けるとうれしくなってしまいますよね。
シンプルな目印ではありますが、非常に強力な広告ツールとして不動の人気を誇るのぼり旗。
上手に取り入れて集客効果アップを狙いましょう。
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